歯並びキレイ

歯並びをキレイにしたい

大人の歯列矯正方法は?

このページのお悩み解決事項
歯並び 矯正】【歯並び】【矯正】【医師監修


出典:Weheartit

それでは、大人の歯列矯正には、具体的にどんな方法があるのでしょうか。

それぞれの方法の費用やメリット、デメリットをよく検討して、自分に合った方法を見つけて下さい。

金属製のブラケット矯正

ごく一般的な方法がこちら。歯の表側に金属の金具(ブラケット)を接着して歯並びを矯正します。一つひとつの歯に矯正装置をつけて動かすために、0.1mm単位と細かく歯列を矯正できます。

この方法のメリットは丈夫で効果が高いこと。デメリットは目立ってしまう点です。

最近ではセラミック製のブラケットもあるので目立ちにくい方法もあります。

また、全体的に矯正する場合、効果が出るのに2、3年かかるやりかたなので、その間は我慢する必要があります。

費用は上下で70万〜120万円程度と毎月の処置料が5,000円程度かかります。

舌側ブラケット矯正

表面に金具をつけると恥ずかしい、という人におすすめなのが舌側ブラケット矯正です。

これは文字通り、歯の裏側に金具を付けて歯を矯正します。歯の内側にブラケットが付くため、人に知られずに歯列矯正が可能です。

メリットは目立たない、ということがあげられますが、デメリットは、ブラケットが舌に当たるので、ほかの治療よりも違和感を感じやすいことと、通常のブラケット矯正よりも費用は1.5倍程度高額になること。

費用は約100万〜140万円程度と毎月の処置料1万円程度、期間は3年くらいが平均のようです。

マウスピース矯正

こちらは透明なマウスピースをつけ替えながら少しずつ歯を動かしていく歯列矯正法です。

メリットとして目立たないという点があります。

デメリットは、凸凹がある場合、歯を削って小さくしながら歯の入る隙間を作る必要があるということ。

また、これだけで完全に歯を動かすことは難しいため多少の傾きや段差が残ることがあります。

費用は上下で50万〜80万円程度、上だけ下だけの治療も可能です。期間は1、2年程度と言われていますが、効果には個人差があります。

部分矯正

一番気になる前歯だけをきれいに治す方法です。メリットは前歯だけなので矯正が容易で期間も短いこと。

デメリットは抜歯したり、歯を削って隙間を作るなど、歯の造形を変える必要があること。噛み合わせを治すこともできません。

費用は15万〜80万円程度です。期間は3か月から1年と個人差があります。

ハイブリット矯正

部分矯正とセラミック治療を一緒に行うのがハイブリット矯正です。

セラミック治療を行うことで噛み合わせを治しながら歯列矯正ができます。メリットとしては費用が安く、歯の負担が少ないこと、デメリットは歯を削る場合があることです。

費用は15万〜30万円程度、セラミックは1本5万〜10万円前後です。

大人の歯列矯正のデメリットや注意点は?

まず、歯列矯正には高額な費用と長い時間が必要です。

月に1度は通院する必要がありますし、虫歯にならないように歯磨きや食事にも気を使うでしょう。

そして何より、歯列矯正は歯をむりやり動かしますから痛みを伴うことがあります。

大人の歯列矯正の症例写真や体験談が見られるサイト


出典:Weheartit

大変だけれど、メリットも大きい歯列矯正。

どの方法にするか迷ったときは、症例写真や体験談を参考にするといいかもしれません。

ご相談ボタン

0 comments on “歯並びをキレイにしたいAdd yours →

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA